自由を表した花言葉の意味を持つ花とは?

自由を表した花言葉とはどんな花があるか?

自由という意味で贈るのは少し難しい気もしますが、自由を感じる瞬間、開放感がある時、例えば受験勉強や、スポーツの大会、仕事のプロジェクトなど。何か一段落ついたときに自由を意味する花言葉をお疲れ様。といった意味で贈るのもなくはないでしょう。

今回は自由の意味を持つ花たちを紹介します。

自由の花言葉の意味を持つ花たち

上述したように一段落ついた時に贈ってみてもよい花をまとめました。

ラークスパー

ラークスパーの画像

紫色の星のような花を伸びた茎にたくさんつけるラークスパーには、「自由気ままな暮らし」の意味があります。例えばこの場合だと、仕事を定年退職した人に良いですね。

「今まで長い間お疲れ様でした。」と労をねぎらってラークスパーの切り花を贈りましょう。

ダイモンジソウ

ダイモンジソウの花の画像 Bysalchu

白く、大の字に見えるダイモンジソウは「自由」の意味があります。他には「情熱」の意味があるので、勉学やスポーツに精を出していて、一段落ついた相手にダイモンジソウを贈ると良いですね。

猫柳

猫柳の花の画像 By Rosana Prada

黄色く個性的な面白い形をしている猫柳。「自由」の意味を持っています。「開放的」もあるので相性は良く、どんな場面でも自由の意味として贈りたい場合は使える花と言えるでしょう。

「自由」の花言葉を持っていてもプレゼント用ではない誕生花

「自由」という花言葉を持った誕生花の中にも、残念ながらプレゼントしにくい誕生花が存在します。以下にまとめましたので、参考にしてください。

「自由」の花言葉を持つ誕生花主な花言葉
オーク「自由」や「勇敢」など

シェアする