【誕生日体験談18】5人の同期の女子と誕生会

誕生日体験談その18。18話目の体験談は、女性山ちゃん(仮名)の誕生日に関する体験談です。

情報サイト誕プレでは、誕生日や誕生日プレゼントに関する体験談を様々な人にお聞きし、その体験談を掲載しています。この体験談が、皆さんの誕生日の祝い方や誕生日プレゼントの選び方のヒントになれば良いと思っています。

以下の内容は、1986年、山ちゃんが20歳の時のお話です。

女子寮で、仲の良い同期の5人に祝ってもらった20歳の誕生日

私が18歳の頃、あるデパートの女子寮に入ってました。

私以外の皆も地方出身ですぐに意気投合し、寮に帰ると仲良しの同期の子5人と部屋に集まり、私を入れて6人でワイワイ遊んでました。だから、誰かの誕生日になると、1部屋に集まって誕生会をしていたものです。

「女性達と一緒に誕生会」の画像

私が20歳の誕生日。その日は、朝から嬉しくてたまりませんでした。

仕事を終え、3人はケーキを買うとのことで、私を含めた残り3人は先に寮に帰りました。他の友達の部屋で誕生会をするので、私は晩御飯まで自分の部屋でお留守番。まだ20歳なので、子供のようにわくわくしてました。

早目に皆と夕飯を済ませ、お風呂も友達と早く入りました。

8時半に友達の部屋に来てと言われていたので、その時間に友達の部屋に行くと、いきなりクラッカーが鳴り、びっくり。部屋も可愛く飾られており、「今日は山ちゃんが主役よ」と友達に言われました。ハッピバースデーの歌を皆に歌ってもらい、ケーキもぎりぎり20本付けられたようで、ろうそくについた火を、私がおもいっきり吹き消しました。

「誕生日おめでとう」、皆が拍手をしてくれました。嬉しくて涙が出てきました。

就職が決まった頃は不安で胸がいっぱいだったのに、その時は嬉しさで胸がいっぱいになったのです。

その後はケーキを食べたりお喋りしたり、ある友達はものまねの出し物までしてくれました。本当にあの頃は楽しかったです。あの時の20歳の誕生会は一生忘れません

山ちゃんの体験談について

1人で暮らすようになって、初めて分かる寮生活をはじめとした集団生活の有り難み。会社の寮に住んでいた、山ちゃんにとって、30年位前のこの誕生日の思い出は、本当に楽しい思い出なのでしょう。

多くの人達に祝ってもらえる誕生日は、楽しい思い出になる傾向があります。もし、あなたが山ちゃんのように寮に住んでいる人であれば、寮の人達と誕生日を祝い合うと良いでしょう。きっと、数年後、数十年後に、祝い合って良かったと思えるはずです。

※その他の体験談をご覧になりたい場合は、体験談のカテゴリーをご覧下さい。