誕生日や誕生日プレゼントの情報なら誕プレ☆
知人男性プレゼント

誕生日プレゼントにおすすめの筋トレグッズ

筋トレの画像知人男性

男性にとってみれば、脂肪でダルダルの体より、筋肉ムキムキの体に憧れます。

元から筋肉質な人ももちろんいますが、そんな例外を除いて、ムキムキの体にするには筋トレをして鍛えなければいけません。腕立て伏せ、腹筋、背筋など、様々な鍛え方がありますが、今回は筋トレの際に自宅で使えるおすすめの物をご紹介します。

特に男性向きの筋トレグッズばかり。自分への誕生日プレゼントとしても良し、友人や家族、彼氏への誕生日プレゼントとしても良し、そんな筋トレグッズをぜひ1度、試しに使ってみてください。

スポンサーリンク

【FIELDOOR(フィールドア)】ポリエチレン製ダンベルセット

ダンベルを使ったトレーニングにおいては、重さを左右対称にした方が左右の筋肉を同時に鍛えることができ効率が上がります。また、左右の筋肉量のバランスを整えるためにも、ダンベル1つよりも、2つあった方が良く、ダンベルを持っていないのであれば、絶対に同じ大きさ、同じ重さの物を2つ買うべきです。

その点、フィールドアのダンベルは、10kgのダンベルが2個セットなのでオススメ。周りに筋トレしようかなって思っている筋トレ初心者への誕生日プレゼントとしてピッタリです。

使い方は主に、自宅でのダンベルトレーニング。肩の筋肉を増やしたり、上腕二頭筋や上腕三頭筋のトレーニングに有効です。

【La VIE(ラ・ヴィ)】Wシャフト・メガバーベルセット

私は10代後半から、バーベルを使ったトレーニングを自宅で行い、筋肉量を増やしたり、スポーツの補助目的として使っていました。

バーベルは左右の筋肉を同時に鍛える事もでき、プレートの重さを自在に変える事もできるので、自分の実力に合ったトレーニングができるという特徴があります。ラヴィのメガバーベルセットも、バーベルのシャフト(棒みたいな部分)とプレート(円形の重り)のセットで、重さを変えるなりして自分向けの筋トレができます

主に、肩や、上腕、背筋やスクワット、胸筋に対して有効で、体のほぼすべての個所に細かく効かせる事もできます。

トレーニングをしたことない人は、バーベルさえあれば、様々なトレーニングを行うことができるため、筋トレ初心者の王道アイテムの1つです。

特にこのラヴィのメガバーベルセットは、初心者向けなので、最初に買うべきバーベルの1つでしょう。
誕生日プレゼントとして贈るなら、筋トレ初心者さんに贈ってあげてくださいね

【カワセ】鉄人倶楽部 プレスベンチ IMC-10

胸筋を大きくしたい人や、上腕3頭筋を鍛えたい人は、ベンチプレスを使って筋トレをするべきです。

もちろん、ジムで筋トレをするのが理想ですが、自宅でするならベンチプレス専用のベンチが必要。そんな人向けの初心者用ベンチプレスが、プレスベンチIMC-10です。

値段も非常に安価で、私も使っているベンチなのですが、商品自体もしっかりしていて、とても使いやすいです。組み立て式とは思えないレベルと、かなり重いバーベルを使わなければ問題ありません。

寝る前に軽くベンチプレスをしたりしても良いでしょう。ベンチがあれば、効率よく胸筋などを鍛えられるので、トレーニングが捗ります。上半身を大きくしたいなら、とりあえずベンチプレスをやるべきだという感じです。

ただ、場所を取るので、自分へのプレゼントとしてなら良いですが、誕生日プレゼントとして贈るのは正直微妙です。「筋トレ始めました、そして部屋が広く、ベンチプレスに興味がありますよ」っていう人に、事前に確認した上でプレゼントするのはアリだと思います。

【EGS(イージス)】エアロビクスステップ 踏み台昇降運動 EG-3086

EG-3086は、自宅で使える昇降台です。

昇降台は昇降運動用にも使えますが、腕立て伏せの時に足をのせて、腕立て伏せの負荷を増やしたり、昇降台の上で爪先立ちをして、カーフレイズなどを行うこともできます。

つまり、これが自宅にあれば一台で最低でも3役は活躍します。

昇降台としての使い方ですが、踏み台昇降は自宅で外出せずに行える有酸素運動として、ダイエットや体力の増加などに効果があります

ダイエットをしたい人は1日30分、昇降運動をするだけで効果があると思います。もちろん、自分の体力に合わせて、昇降する時間を次第に増やすと、より効果的。

EG-3086は、場所を取らず、また男女問わずにあると便利なアイテムなので、ちょっとしたプレゼントや気軽な誕生日プレゼントとして贈ると良いでしょう。

【Total Fitness(トータルフィットネス)】プッシュアップバー STT-020

STT-020は、腕立て伏せ用の器具。主に肩の筋肉を大きくしたり、胸の筋肉を引き締めるために使います。そのほかに、上腕三頭筋を鍛えるのにも有効です。

自宅で場所をとらずに、バーベルなどを持っていない人が簡単に鍛えることができる筋トレ用グッズ。これさえあれば、通常の腕立て伏せより負荷の強いトレーニングもできます

腕立て伏せをする時、特に自宅のフローリングの床だと滑ってしったり、手首に負担がかかってしまうことがありますが、STT-020であればそんな心配は要りません。最も効率良く腕や胸を鍛えられます。

大きさも小さいので、旅行先や出張先などにも簡単に持ち運ぶことができ、いつでもどこでも鍛えることができるのが特徴。

バーベルやダンベルは確かに便利ですが、引っ越しの時の運搬が少し手間なので、こういったアイテムは非常に重宝すると思います。

筋トレ初心者であっても、筋トレ上級者であっても、これ便利って思える筋トレグッズなので、サイズ的にも誕生日プレゼントとして贈りやすいです。

【IRON AMERICAN】スーパーグリッパー

握力を鍛えたいなら、この可変式ハンドグリッパーはおすすめ。可変式なので、自分の今の筋力に合わせて、負荷を大きくしたり、小さくしたりして調節することができます。

通常のハンドグリッパーとは違い、例えば40kgのハンドグリッパーはその負荷に慣れてしまえば、新しく50kgの物を買わなければなりませんが、スーパーグリッパーは22kg~150kgまで負担を変えることができるので長く使うことができます

このスーパーグリッパーさえあれば、握力の筋トレは十分だと言っても過言ではないため、握力を鍛えたい人にプレゼントするならスーパーグリッパーをおすすめします。

筋トレが趣味の著者について

筋トレの画像

今回は、自宅でトレーニングができて、筋肉を肥大させるのに効果的な筋トレグッズばかりをご紹介しました。

著者は趣味で15年ほど自宅で筋トレをしています。筋トレを始める前は体重が50kg台でガリガリだったのですが、トレーニングを始めてから75kgまで体重と筋肉を増やすことができました。

筋トレは日々の積み重ねです。筋トレグッズを使って、効率よく筋肉を鍛えましょう。

タイトルとURLをコピーしました