相手に成功、祈りを贈りたい時に良い意味をもつ花言葉

人生、つまずくときや壁に当たるとき、辛い時は誰しもがあります。そんな時に心の支えとして贈ってあげたい花、またそこから成功や幸せを掴んだ場合にも贈れる花はあります。

そんな時にピッタリな花を言葉別に紹介しましょう。

成功を含んだ花言葉

やはりこういったケースに一番贈ってあげたい意味を持つ花言葉と言えば「成功」。成功の意味を持つ代表的な花を紹介します。

ネモフィラ

青色を基調に、白色や紫色の花がある、ネモフィラですが、ネモフィラには「どこでも成功」というポジティブな花言葉があります。仕事、勉強だけに留まらず、目標に向けて実行している人がいれば是非とも贈ってあげたい花です。可憐の意味もあるので女性なら特に良いですね。

黄色の花のポピー

黄色いのポピーの画像 ByNick Kenrick

黄色の花のポピー限定ですが、「富」「成功」という意味を持ちます。富の意味もあるので、事業などを拡大しようとしている方、要は社会人の方で、ある程度位が高い方向けと言えます。

他の色や品種を混ぜて贈る場合はオリエンタルポピーは混ぜないで下さい。「妄想」の意味があるからです。注意してくださいね。

幸せや幸福を含んだ花言葉

目標に向けて頑張っている方へ応援する場合、幸せや幸福といった意味も贈ってあげたい花言葉と言えます。綺麗で幸せになる花もあるのでご紹介しましょう。

胡蝶蘭

胡蝶蘭の画像 ByRyan Somma

観賞用としてとても人気があるランの中でも特に人気の胡蝶蘭には、「幸福が飛んでくる」の意味があります。白やピンクの色には女性、恋人向けの意味も含まれており、学生や社会人以外にも贈ることが出来ます。相手に合わせて色を選んで、花束やフラワーギフトにして贈りましょう。

アゲラタム

アゲラタムの画像 ByTANAKA Juuyoh (田中十洋)

糸がついたような花が咲くアゲラタムには「幸せになる」の意味があります。相手問わず贈れ、花色を合わせて花束、鉢植えなど選んであげると良いです。

黄菖蒲

黄菖蒲の画像 ByDonald Hobern

菖蒲に似た花を咲かせる、黄菖蒲には「幸せ」「幸福」の意味があり、そして「私は燃えている」とあるので、相手問わず、受験、就職、事業に向けて頑張っている人に全て贈れます。

カキツバタ

カキツバタの画像 ByToshihiro Gamo

紫色で中心が黄色の花でスラっとしている印象のカキツバタには、「幸運は必ず来る」「幸せはあなたのもの」です。どんな場面にも贈れますし、開花時期が受験勉強に拍車がかかる夏前なので、学生さんに向けて数本贈ってあげるのもいいですよね。

黄色の花のパンジー

黄色のパンジーの画像 ByMara 1

黄色のパンジーの花には「つつましい幸せ」の意味があります。これは良いことが起きた後に贈ったほうが効果的と言えます。また紫色には思慮深いの意味があり、相性は抜群です。鉢、苗、花束どれでもいけます。

クチナシ

ジャスミンに似た香りがする、白い花のクチナシには「私は幸せ者」「とても幸せ」「喜びを運ぶ」と相手、状況問わず贈れますし、達成した後に贈ることもできます。木を楽しめることも出来るので庭木として良いでしょう。

福寿草

名前からして縁起の良さそうな黄色い花の福寿草。この花には「幸せを招く」「幸福」「永久の幸福」とどれも良い意味ばかりが揃っています。例えば大変だったけど、結婚や付き合うことが出来た人へ末永く、といった意味でも贈ることができます。健気に数輪程度が花姿に合うと言えます。

ルピナス

赤や、ピンクを主に花色がたくさんあり、個性的な形もあるルピナスには「いつも幸せ」の意味を持っています。「貪欲」の意味もあるのでチャレンジ精神旺盛で成功して喜んでいる人へ贈ってあげるといいですよ。鉢植えなどが最適です。

祈りを含んだ花言葉

成功や幸せは具体的な意味ですが、相手の成功や幸せを願ってもどうなるかわからない場合には少し抽象的な祈りなども綺麗な意味なのでアリです。そんな意味を持つ花を紹介します。

ジュズダマ

ジュズダマの画像 ByForest and Kim Starr

紫色の花のジュズダマは数珠に使われるため「祈り」の意味を持ちます。和風的名前ですが花は中々綺麗なので、祈りの意味として贈りたい場合はジュズダマも良いのではないでしょうか。

ブロワリア

ブロワリアの画像By K M

紫色に白くすみの花のブロワリアですが、「祈り」の意味を持ち花期も長いので相性や縁起が良いと言えます。ブロワリアは基本的には鉢植えです。

マダガスカルジャスミン

マダガスカルジャスミンの花の画像 ByForest and Kim Starr

白い花で葉にも観賞価値が見いだせるマダガスカルジャスミン。この花には「清らかな祈り」とあり、他の意味から難を越えて結婚出来た人などに良い花と言えます。つる性なので、支柱を混じえた鉢などが良いでしょう。

いかがでしたか?辛い時や乗り越えた時にこういった花を貰うとエネルギーが湧いてくるものです。是非あなたが思う大切な人にこれらの意味をもつ花たちを贈ってあげましょう。

シェアする