「ありがとう」という感謝の気持ちを贈りたい時にピッタリの花言葉

「ありがとう」という感謝の気持ちを口頭で伝えるのはもちろん素晴らしいことですが、改まって口で伝えるのはちょっぴり恥ずかしいものです。

そんな時は、「感謝」という意味合いの花言葉を持つ花をプレゼントするのも一つの手。誕生日や記念日などのお祝いの日であれば、いきなり花を贈ってもおかしくはありません。

このページでは、「感謝」の意味を含んだ花言葉を持つ誕生花の中で、どんな花を贈るのがおすすめなのかについて解説します。

花束にして「感謝」の気持ちを花言葉で伝えたい時にオススメの誕生花

「ありがとう」という感謝の気持ちを花束にして贈りたいなら、以下の誕生花をご覧ください。

ピンク色の花のカーネーション

ピンク色のカーネーションの画像 ByRick Kimpel

ピンク色のカーネーション限定ですが、「感謝」という花言葉を持っています。母の日に贈る花として代表的な花で、花束にしたらとても素敵な花。

性別問わずプレゼントしてももちろん良いですが、カーネーション自体に女性に向けた花言葉があるため、特に女性にありがとうと言う気持ちを伝える時にオススメの花です。

※ピンク色のカーネーションは、鉢植えでもドライフラワーにして贈ることができます。鉢植えとして贈っても良いですが、見た目がキレイな花なので、花束にするのがオススメです。

※レインボーカーネーションにも「感謝」という花言葉はあります。

ダリア

ポンポンダリアの画像 By manda_wong

ダリアにも「感謝」という花言葉があります。ダリアは、多彩な花色があり、存在感があるキレイな花なので、贈答用の花としてとても人気があります。

「感謝」という花言葉は、花の色に関係なくダリアには適用されるため、相手の好みに合わせた花の色の花束をプレゼントすることが可能。優雅なこの花は、万人受けする素敵な花だと言えるでしょう。

※ダリアは、鉢植えでもドライフラワーにして贈ることができます。ドライフラワーはせっかくのダリアの花の美しさを損なうのでやめた方が良いでしょう。

カンパニュラ

カンパニュラの画像 ByLeonora Enking

カンパニュラは、品種によって様々な花の形があるため、好みによってチョイスすることができます。中でも、釣鐘状をした可愛らしい花カンパニュラがプレゼント用としてオススメ。

特に女友達に、日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントすると良いでしょう。

※カンパニュラは、鉢植えとしても贈ることができます。

赤色の花のポピー

赤色のポピーの画像 ByJohan Neven

花びらがとても大きく、存在感がある花なので、花束にした時に見栄えは抜群のポピー。受け取った花束を花瓶に挿しても美しいものです。

そんなポピーには、赤色の花限定ですが「感謝」という花言葉があります。花の色こそ制限がありますが、花の色こそ問題なければ誰に対しても贈ることができる素敵な花です。

※ポピーは、鉢植えとしても贈ることができます。

レースフラワー

レースフラワーの画像 By NY State IPM Program at Cornell University

「感謝」という花言葉を贈りたくて、白色の花を探しているならレースフラワーがとてもオススメ。

レースフラワーがメインの花の白く清楚な見た目の花束やブーケであれば、彼女への日頃の感謝の気持ちを伝える場合に適しています。花嫁を連想させるような花なので、新婚の妻への日常生活の感謝を述べる場合にもピッタリです。

鉢植えにして「感謝」の気持ちを花言葉で伝えたい時にオススメの誕生花

「ありがとう」という感謝の気持ちを鉢植えにして贈りたいなら、以下の誕生花をご覧ください。

ベルフラワー

ベルフラワーの花の画像 Byric_k

「感謝」の気持ちを伝えたくて、鉢植えの花で良い花を探しているなら、ベルフラワーはとてもおすすめ。

花と花の距離が近いため、開花すると満開の花を楽しむことができ、とても見栄えが良いので鉢植えのプレゼントに向いています。

「いつも場を楽しませてくれてありがとう」というような感謝の気持ちを伝えたい時に贈ると良いでしょう。

キンミズヒキ

キンミズヒキの花の画像 Byyamatsu

キンミズヒキには、「感謝の気持ち」という花言葉があります。「ありがとう」という気持ちを伝えたい時にピッタリの花言葉と言えましょう。

キンミズヒキの花は、小さな黄色い花であまり存在感がないですが、和室に合うような風情のある鉢植えにすることも可能です。

贈る場面が限定的にですので、花を育てるのがかなり好きな人に対してのみ贈るようにしましょう。

金柑(キンカン)

金柑の花の画像 Bymiheco

「感謝」という花言葉を持つ誕生花の1つに金柑があります。

金柑は、花よりも果実が馴染み深いため、プレゼントするなら金柑の実が生った状態の鉢植えを贈るのが無難。

「あの時は本当に助かった。ありがとう。」というように、過去の感謝を伝えたい時に選ぶと良い誕生花です。

「感謝」の花言葉を持っていてもプレゼント用ではない誕生花

「感謝」という花言葉を持った誕生花の中にも、残念ながらプレゼントしにくい誕生花が存在します。以下にまとめましたので、参考にしてください。

「感謝」の花言葉を持つ誕生花主な花言葉
亜麻(アマ)「感謝」
ヤツシロソウ「感謝」や「誠実」など

シェアする