誕生日プレゼントを売るのが目的ならウリドキを見るべき

一般的に誕生日プレゼントと言えば、何が貰えるか楽しみという要素があります。

しかし、せっかく誕生日プレゼントを貰うなら、自分が本当に欲しいものを貰いたいと思う人も少なからずいるものです。

そんな時は、「誕生日プレゼントを上手におねだりする4つの方法」にもある通り、彼氏におねだりをして欲しい物をGETするのも一つの手。

でも、中には貰ったプレゼントを質屋に買い取ってもらって、お金に変えたいという良からぬ事を企む人もいるかもしれません。

そんな人のために、どういった誕生日プレゼントをおねだりすれば良いか、そして換金率が高くなる傾向にある誕生日プレゼントは何なのかについてご紹介致します。

換金率が最も高いプレゼントはギフトカード(商品券)

JCBギフトカードの画像 By Masaru Kamikura

現金を除いた誕生日プレゼントの中で、最も高い換金率の物と言えば、間違いなくギフトカードや商品券の類です。

JCBギフトカードVJAギフトカードであれば、金券ショップに持っていけば93%~97%程度の換金率で現金に変えることが可能。

ほとんどの金券ショップが取り扱っているため、簡単に換金できる点が魅力的です。換金目的のおねだりとしては最高の誕生日プレゼントだと思います。

※ギフトカードの枚数によりますが、5,000円のギフトカードだと買い取りを渋られることがあるので、1,000円のギフトカードを複数もらうようにおねだりしましょう。

Amazonギフト券はやや換金率が低い

Amazonギフト券の画像 By Tatsuo Yamashita

ギフトカードに近い部類として、Amazonギフト券があります。

Amazonギフト券は、一般的なギフトカードに比べると買い取りをしてくれる金券ショップの割合が少なく、換金率も90%程度

普通のギフトカードと比べると、やや換金しにくいので誕生日プレゼントのおねだりとしては正直微妙だと思います。

iTunesカードやGoogle Playカードは換金向きではない

GooglePlayギフトカードの画像 By Clive Darra

Amazonギフト券よりも更に換金しにくいのが、iTunesカードGooglePlayカード

これらのカードは、下記の通り、買い取りしにくい性質があるので多くの金券ショップが買い取りをしていません。また、買い取りをしている金券ショップでも買取率が70%~80%程度なので、一般的なギフトカードと比べると見劣りします。

従って、これらのカードを誕生日プレゼントとしておねだりするなら、一般的なギフトカードをおねだりすることをオススメします。

※iTunesカードやGoogle Playカードは、レジで会計を済ませて初めて内蔵のコードが有効化されるシステムを取っています。例えば、窃盗品のカードの場合、コードが無効の無価値のカードの扱いになります。無効であるかを見極めるのがかなり大変なので、買取店が少なくなる傾向にあります。

ルイヴィトンのバッグや財布の換金率は高い(モノグラム柄限定)

ルイヴィトンのバッグの画像 ByO.Horbacz

どの世代でも人気で、定番のブランド品と言えばルイヴィトンのモノグラム。

特に回転率の良いバッグや財布は、質屋にとっても値崩れしない有り難いブランド品で、高価買取してくれます。

モノグラムは、定価の80%程度が一般的な換金率

彼氏から誕生日プレゼントとしてもらいやすい定番アイテムなので、おねだりをして換金しやすいアイテムだと言えます。

買取価格を事前に調べるならウリドキがオススメ

ウリドキの画像 (出典)ウリドキ

上記のギフトカードやルイヴィトン関連の物の換金率が突出して高いのですが、他にどんな物が買い取って貰えるのか知りたい人もいるでしょう。

そんな時に役立つサイトと言えば、買取価格の比較ができるサイトのウリドキ

「えっ!?そんな物も買い取りしてもらえるの?」と、ついつい言葉にしてしまうような物まで一番高く買い取ってくれる買取業者と買取価格を調べることができます

「お酒だったら、誕生日プレゼントとして彼氏におねだりできそう」というように、下取りしてもらうこと前提としたおねだりがしやすそうな商品を簡単に見つけることができるはずです。

商品ごとの買取価格の最高値が分かるのが便利

ウリドキのゲームの商品一覧の画像 (出典)ウリドキのゲームの商品一覧

例えば、上の画像は、ゲームのタイトル毎の買取価格最高値のページ。

PSVITAのソフトのEVE burst errorRにおいて、通常版の最大買取価格は4,200円、限定版の最大買取価格は5,775円という風に、同じソフトであっても、通常版と限定版の違いでの買取価格も分かる上に、一番高い現在の買取価格も分かるようになっています。

このページを見れば、「下取りに出して現金5,000円にしたいから、この商品を誕生日プレゼントとしておねだりしよう」なんていう使い方もできます

ウリドキの買取価格推移グラフはユニークでとても便利な機能

買取価格推移グラフの画像 (出典)EVE burst error R[限定版]/ウリドキ

誕生日プレゼントをおねだりし始める時期と言えば、誕生日の2週間~1ケ月前が一般的。しかし、実際にプレゼントを貰えるのは誕生日当日です。

1ケ月前は買取価格が高くても、誕生日の時期には買取価格が下がっている可能性もあるでしょう。

そんなリスクを避けるために使いたい機能が、この買取価格推移グラフ。

買取価格を比較できるサイトは他にも少しありますが、ウリドキの買取価格推移グラフという折れ線グラフはウリドキ独自のユニークな機能。数週間~1ケ月程度(商品による)の買取価格の推移をグラフで見ることができるのです。

その商品の買取価格が上がっている傾向にあるのか、下がっている傾向にあるのか、はたまた変化していないのかが一目瞭然なので、グラフを参考にしておねだりする物を決めるなんて事もできます。

もちろん、換金率(買取還元率)も個々の商品ページに掲載されています。

※上の画像(EVE burst error R[限定版]では、限定版だけあって買取価格の最高値が上昇傾向にあることが分かります。また、換金率は68%ということも分かります。

ウリドキの詳細

ウリドキのロゴの画像

公式ホームページ以外にも、関連リンク先を貼っておきますので、以下を参考にしてください。

サービス名ウリドキ
公式ホームページhttps://uridoki.net/
公式facebookhttps://www.facebook.com/UridokiNet
公式Twitterhttps://twitter.com/uridokinet
公式アプリ(Android)https://play.google.com/store/apps/details?id=net.uridoki.app
公式アプリ(iPhone/iPad)https://itunes.apple.com/jp/app/id1096034060

まとめ

できれば貰った誕生日プレゼントは使って欲しいものですが、既に持っている物を貰った場合や、生活がピンチで仕方がない場合に、そのプレゼントを下取りに出すことは個人の自由です。

せっかく売るなら、できるだけ高い値段で買い取ってもらえるように、買取価格を比較しながら売ってください。くれぐれも、誕生日プレゼントを贈った相手にバレないように細心の注意を払いながら、実践してください。

シェアする