ハロウィンが誕生日の人をハロウィンパーティーも兼ねて祝おう!

2010年頃から、日本でもハロウィンというイベントが徐々に浸透してきました。

10月末頃にもなると、各地で大人たちが仮装衣装に身を纏ったり、イベントでハロウィンを催す店も増えてきたように思えます。

そして、中にはハロウィン当日もしくはその前後の日に、誕生日を迎える人もいるでしょう。そんな人の誕生日は、折角ですからハロウィンパーティーと一緒にサプライズとして誕生日を祝ってあげたいものです。

今回は、誕生日がハロウィンの日当日もしくは前後の人の祝い方についてご紹介します。

そもそもハロウィン(HALLOWEEN)って何?

ハロウィンをご存知の方も多いと思いますが、まずはハロウィンとはどんな祭りなのかを理解しましょう

ハロウィンの由来について

ハロウィンの画像

ハロウィンとは、古代ケルト人が始まりと言われている祭りのこと。秋の収穫を祝ったり、お化けや魔女などに仮装し、この世に戻ってくる悪霊を追い払ったりする行事です。

日本で言うと、お盆に近いものだと考えれば良いでしょう。

ハロウィンってどんなイベントなの?

ハロウィンジャック・オ・ランタンの画像

現代のアメリカでは、ハロウィンは一般の子どもたちが多く参加するイベントになりました。

具体的には、目と口が見えるように、中身を刳り貫いたカボチャ(ジャック・オー・ランタン)を頭から被ったり、子供達がお化けや魔女に仮装して、trick or treat(お菓子をくれないといたずらをするぞ)と言って、お菓子を貰ったりするといったイベントになったのです。

そして、時代の変遷とともに、「怖い見た目」に仮装したり、キャラクターのコスプレをするというコスプレイベントのように変化してきました。

最近では、日本でも大人達が様々なものに仮装して、ハロウィンパーティーを楽しんでいる姿が見かけられます。

ナースなどのコスプレやフランケンシュタインの様なメイクをしたコスプレは、ハロウィンでよく見かけます。

血まみれにして、少し怖くするのがポイントです。

魔女のような衣装ももちろんOK。ゴスロリ系の衣装で、少し可愛くするのも良いでしょう。

海賊のコスプレの画像 By克年 三沢

また、海賊のように、やや怖めのコスプレも良いものです。ハロウィンは、もちろん男性もメイクをします。

このように、日本でも仮装パーティーとして定着してきたハロウィンなのです。

ハロウィンのイベントはいつ?

本来であれば10月31日のみがハロウィンですが、日本においては10月下旬の主に週末に、様々な場所でハロウィンイベントが開催されています。

そして、メインは10月31日。渋谷のスクランブル交差点や道玄坂やセンター街では、10月31日の夕方頃から多くの若者が仮装して集まります。

ハロウィンの日が誕生日の人を祝う方法

ハロウィンの日が誕生日の人を祝う場合、彼氏や彼女の誕生日を祝う場合と、男友達や女友達の誕生日を祝う場合で異なります

※基本的に、10月下旬生まれの人の誕生日の人であれば、以下のように祝って問題ありません。

彼氏や彼女の誕生日が、ハロウィンの日と重なった場合の祝い方

ハロウィンパンプキンの画像

彼氏や彼女の誕生日がハロウィンの日と重なった場合、街でハロウィンのイベントをやっていれば一緒に仮装して出かけましょう

コスプレに身を纏うため、普段とは違うデートになること間違いなし。

そして、ハロウィンのイベント後に、誕生日プレゼントを渡したり、バースデーケーキを食べると良いでしょう。

ちなみに、かぼちゃのケーキをバースデーケーキ代わりにしても良いと思います。

友達の誕生日が、ハロウィンの日と重なった場合の祝い方

ハロウィンパンプキンパイの画像

友達の誕生日がハロウィンと重なった場合、「ハロウィンパーティーをやろう」という建前で誕生日を迎える友達をパーティーに誘いましょう

誕生日を迎える友達も、誕生日のサプライズを仕掛けるみんなも、衣装はハロウィンならではの仮装。

パーティー会場は、自宅でも店でもどこでも良いですが、基調色はオレンジ色と黒色でハロウィンらしさを演出してください。バルーンがあると、更に良いでしょう。

料理は、かぼちゃパイやかぼちゃスープなど、ハロウィンらしさが出るかぼちゃ料理。お菓子やお酒も用意してください。

そして、ハロウィンパーティーが落ち着いてきた最後の方に、明かりを消してバースデーケーキを出して、サプライズの誕生日パーティーに移行しましょう。

ハロウィンが誕生日の人にオススメの誕生日プレゼント

基本的に、誕生日当日がハロウィンだからと言って、ハロウィンに関係した物をプレゼントする必要はありません

むしろ、普通の日が誕生日の人と同じように、普通の誕生日プレゼントを渡してください。何故なら、ハロウィンに関係した物は、ハロウィンを過ぎると一気に古臭く感じてしまうからです。

ハロウィンバースデープレゼントの画像

また、ハロウィンパーティーも兼ねて誕生日を祝う場合、衣装などの手荷物もあるため、嵩張らないプレゼントにすると良いでしょう。

ハロウィンパーティーなので、いつもと違う高いお酒やワインをみんなで飲んで楽しむも良し、冬も近く寒くなってくるので、マフラーやセーターや手袋やコートなどをプレゼントしても良いと思います。

シェアする