小さな子供がいる家庭でも使えるおすすめのアウトドアグッズ

趣味を聞くと、「アウトドア」だと言う人が時々います。そして、それは小さなお子さんがいる親に多く見られるような気がします。

そんな小さなお子さんを持った「アウトドア」が趣味の家庭において、アウトドアグッズには興味があるはず。きっと持っていないアウトドアグッズもあることでしょう。

今回は、そんな家庭でも使えるオススメのアウトドアグッズをご紹介します。プレゼントとして贈っても良いと思いますので、参考にしていただけば嬉しいです。

【QUICK CAMP(クイックキャンプ)】ワンタッチテント QC-OT210/ALOT-001

クイックキャンプのワンタッチテントは、テントの中のマットを揃えたとしても、1万円あればお釣りがくるとてもリーズナブルな価格帯。

テントの設置もワンタッチ式で、女性1人でも20~30秒あれば組み立てることができ、折りたたむ場合も巻くだけで簡単に片付けることができます。

とにかく簡単で便利なテントなので、夏にはキャンプやBBQや海水浴といったアウトドアで大活躍間違えなし。

小学生の子供がいる家庭なら、運動会の場所取りに使え、日よけ対策にもなるので、持っていて損はないテントです。

小学生低学年の子供がいる家庭へプレゼントしても良し、家庭のために購入しても良しのアウトドア必需品だと思います。

[amazonjs asin=”B00V9G2MU0″ locale=”JP” title=”クイックキャンプ ワンタッチテント 3人用 210×190cm フライシート付き グリーン QC-OT210/ALOT-001″]

【Coleman(コールマン)】ランタン 2000-750J

アウトドアをする時に、懐中電灯があれば一応何とかなるため、ついつい買うのが後回しになってしまうランタン。たまにアウトドアに出かける家庭であっても、ランタンを持っていない場合すらあります。

ランタンの長所としては、懐中電灯に比べて灯りを照らす範囲が広いという点。持ちやすいのも特徴で、ディナーのテーブルに置けば、ロマンチックな雰囲気を楽しむことができます。

部屋の明かりを消してランタンを灯すと、何とも言えない素敵な空間を感じることができ、インテリアにもなる優れもの。

東日本大震災で、注目を浴びただけあって、災害時用としても持っておきたいアウトドアグッズです。

数あるランタンの中でも、個人的には特に明るい光を発するランタンだと思っているので、災害用も兼ねてプレゼントすると喜ばれると思います。

[amazonjs asin=”B000A1LE40″ locale=”JP” title=”Coleman(コールマン) ランタン ノーススター2000ランタン 2000-750J”]

【Coleman(コールマン)】レジャーシートワイド ストライプ

運動会や遠足、ピクニックなど、様々な場面で使うレジャーシート。

レジャーシートと言えば、あの青いビニール製のレジャーシートを思い浮かべることでしょう。青いビニール製のレジャーシートも、確かに悪くはありませんが、なにぶん座ると冷たい感じがします。

しかし、コールマンのレジャーシートは布製。普通のシートより厚みがあるため、例え冬場でも地面の冷たさをあまり感じさせません。また、布でありながら、濡れても良い素材なのも良い点。

くるくると丸めて、バンドで留めて畳むだけで、簡単に持ち運びができるため、レジャーシートの中ではワンランク上のアウトドアグッズだと思います。

もし周りに、まだブルーシートを使っている人がいれば、「コールマンのレジャーシート使ってみなよ」と言って、日頃の感謝を込めてプレゼントしても良いかもしれません。

[amazonjs asin=”B006WBC6VW” locale=”JP” title=”Coleman(コールマン) レジャーシートワイド ストライプ 2000010653″]

【SOTO(ソト)】いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

アウトドアグッズの中に、燻製料理が作れるグッズが存在します。

それは、ソトのいぶし処のスモークスターターキットなのですが、燻製のために必要なものがスモークチップを含めてセットになっており、初心者でも簡単に燻製を作ることができます

コンパクトな造りで、安価なこのアイテム。アウトドアで使っても良いですし、家庭用で自宅で使っても構いません。

このスモークスターターキットさえあれば、市販の燻製でなく、自分オリジナルの燻製を作ることができます。お酒のつまみとして、燻製料理を愛している人向きだと思いますので、燻製好きな人にプレゼントすると抜群ではないでしょうか。

[amazonjs asin=”B002CZOMVY” locale=”JP” title=”ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK”]

【Captain Stag(キャプテン・スタッグ)】デリス シルバークーラーバッグ M-1852

夏場に活躍する物の代名詞と言えば、クーラー。

しかしハードクーラーは重量もあり、場所を取ってしまうという大きな欠点があります。それに対して、ソフトクーラは、折り畳みもできるので邪魔になりません。

このデリスシルバーソフトクーラーは、ペットボトル(500ml)なら12本収納可能。保冷剤さえ入れれば、運動会やスポーツ完成、ピクニックなど様々な場面で活躍する優れものなのです。

ハードクーラーであれば、場所を取るため人にプレゼントしにくいですが、ソフトクーラーであれば、折りたためば場所を取らないため、悪くはないアウトドアグッズの贈り物だと言えます。

[amazonjs asin=”B000GAPLK8″ locale=”JP” title=”キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) デリス シルバーソフトクーラー24L M-1852″]

【UNIFLAME(ユニフレーム)】ダッチオーブン

注目の料理グッズと言えば、ダッチオーブンです。ダッチオーブンとは何ぞや、という事も聞こえてきそうなので念の為に説明しますと、蓋が付いた鍋で蓋の上に炭を乗せることができる鍋を指します。

一枚の鉄板で作られているため、全体に熱が伝わりやすく、ムラなく食材を熱することができるのが大きな特徴。それでいて、短時間で調理できるという特性もあります。

煮込み料理に向いている鍋で、BBQやキャンプなどのアウトドアでとにかく役立ちます。

もちろん、アウトドアで使ってもらうのが良いのですが、IHコンロでも使え、また、家庭用洗剤を使っても問題ない鍋なので、アウトドアで使うだけではもったいないというのが個人的感想。家庭用として、普段から使っても良い鍋が、ダッチオーブンなのです。

サイズも様々なので、ママ友へのプレゼントとしてピッタリだと思います。

[amazonjs asin=”B001AOZ4OC” locale=”JP” title=”ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ 660973″]

10年間アウトドアショップに勤務している筆者について

キャンプの画像

私は現在35歳、アウトドアショップで働いています。

キャンプ用品は、アウトドアだけでなく、家庭内で重宝するものも多く、雨、風に強いので耐久性や機能性も優れています。

特に小さいお子さんのいる家庭にとって、お役立ち商品だと言えるアウトドアグッズを今回紹介しました。

シェアする