東京タワーは東京一高い塔として長年、観光地や東京のシンボルとして君臨していましたが2012年、東京タワーに変わり、スカイツリーが東京一高い塔として、新しく登場しました。
そんなスカイツリーはどういったところで、もしここで大切な人の誕生日を祝ってあげたい場合、どういった祝い方が良いのでしょうか?
詳しくご紹介していきましょう。
スカイツリーとは?
スカイツリー(東京スカイツリー)は2012年に開業した、高さ634mにもなる世界一の展望台、電波塔です。
観光地としてはもちろん、電波塔なので、在京各テレビ局へ中心に送信波としての役割も担っています。
場所は東京都墨田区押上で、アクセスは、雷門として有名な浅草から徒歩15分、また東京メトロ銀座線浅草駅から東武スカイツリーラインでとうきょうスカイツリー駅からすぐ、または京成線、都営地下鉄浅草線、東京メトロ半蔵門線押上駅からすぐの所に位置しています。
スカイツリーは高さや立地などから富士山、お台場、レインボーブリッジ、隅田川、東京ゲートブリッジなど東京の夜景が一望できます。
営業時間は午前8時から午後22時まで。入場料は、インターネットやコンビニから予約した指定券や、当日券、年齢、または障がい者割引なども対応しております。詳しくはこちらを参考にご覧ください。
近くには車を停める駐車場もありますが、土日祝は一部閉鎖されていたり、ゴールデンウィークや夏休みなど時期によっては渋滞などが予想されるため、各公共交通機関を利用するのがベストです。
スカイツリーの概要
スカイツリーの簡単な説明をさせて頂きましたが、もう少し知りたい方もいると思うので、詳しく説明しましょう。
スカイツリーはただ、展望を目的としたタワーだけではありません。
近隣には、東京ソラマチという商業施設、東京スカイツリーイーストタワーというオフィス、商業施設からなる高層ビル、コニカミノルタプラネタリウム「天空」、すみだ水族館。
まとめて東京スカイツリータウンという名の複合施設からなっています。
例えば、東京ソラマチではフレンチレストラン、ブラッスリーオザミ、31階にある夜景やスカイツリーを見れるラウンジ、TOP of TREE(トップオブツリー)など、たくさんのカフェやレストランがあるので、ランチやディナーはもちろん誕生日にも適しています。
東京ソラマチの営業時間は午前10時~午後21時です。
スカイツリーには公式のマスコットキャラクターもいます
スカイツリーにはソラカラちゃんという女の子のマスコットキャラクターがおり、金髪で星の形をした髪型で、望遠鏡を持っています。また、ソラカラちゃんのサイドにはテッペンペンというペンギンとスコブルブルというブルドッグのキャラクターもいます。
清涼飲料水のQooなどを手がけた方がデザインしたキャラクターで、ほんわかした雰囲気が魅力で、子供は喜んでくれるでしょう。
スカイツリーでは誕生日の人には何があるのか?
そんなまだまだ新しい注目のスカイツリーですが、誕生日の方には何かサービスがあるのでしょうか?
スカイツリーでは誕生日の方にバースデーステッカーをプレゼント
スカイツリーでは上に挙げたソラカラちゃんのデザインが入った、バースデーステッカーを貰うことができます。
スカイツリー展望デッキを入場する方が対象で、誕生日を証明するものは必要ありません。
これを目立つところにつけましょう。以下の様な特典が受けられます。
スカイツリー内のカフェから誕生日の方にプレゼントがもらえます
スカイツリー展望デッキ内に2つある、SKYTREE CAFEでは、ソラカラちゃんのデザインがある、ラテアートをプレゼントしてくれるサービスがあります。ステッカーをレジで見せるだけで特典が受けられるので簡単です。
スカイツリーでは誕生日の方にバースデーフォトフレームのプレゼント
展望デッキフロア350、340と天望回廊で、誕生日の方へフォトフレームのサービスをしてくれます。
料金は1300円で、午前8時から午後21時45分まで受け付けています。
スカイツリーでは誕生日の方へサプライズプレゼントもあります
スカイツリーのマスコットキャラクターソラカラちゃんに展望デッキ内で、グリーディングを行われていると会えることができます。
もしステッカーを見せるとソラカラちゃんから何か特別なプレゼントをしてくれますよ。
スカイツリーはどなたへも祝うことができ、スカイツリーだけでとどまらない誕生日を祝うことができます
スカイツリーはもちろん観光として夜景やディナー、日替わりや七夕、クリスマス、新年などにスカイツリーの色々なライティングパターンも見ることができるので、周辺から眺めたり、かわいいマスコットキャラクターなどから家族、友達、カップル、夫婦どなたでも誕生日を祝ってあげることができます。
ただ、それだけではありません。
スカイツリーの近辺には浅草やすみだ水族館、隅田川をまわる隅田川ライン、お台場と結ぶ東京水辺ラインなど、その時に合わせて行くとさらに楽しめることができる場所がいくつもあります。
東京ならではの観光スポットが周辺にはたくさんあるので、是非ネットなどを参考にして、スカイツリーだけでとどまらない誕生日プランを組んであげて下さい。