お家で楽しむ!子供が喜ぶ誕生日の過ごし方

コロナの影響で外出する機会が減ってきていますよね。だけど、子供の誕生日は特別な1日にしたいと思っているママも多いはず。
今回は、外出できなくてもおうちで楽しめる誕生日の過ごし方を紹介していきたいと思います。

飾り付けをしよう

誕生日といえば、テーマパークへ出かけたり水族館へ出かけたりする方も多いのではないでしょうか。だけど、今の時期は人混みになるべく行きたくないですよね。

そこで、おうちを飾り付けしていつもと違う雰囲気を演出しましょう!

ポイントは「テーマを決める」ことです。子供の好きなキャラクターにちなんだテーマや水族館風、動物園風などテーマを決めることによってアレンジしやすくなりますよ。

風船やガーランド、壁紙にマスキングテープなどで装飾するとあっという間におうちも大変身です!誕生日の前夜にパパとママで協力して飾り付けをしたら、誕生日当日に起きてきた子供もテンションがあがること間違いなしです!

誕生日パーティーの飾り付け

いつもと違う料理を食べよう

誕生日の食事も楽しみの一つです。子供の大好きな料理を作るのはもちろん、いつもと違うメニューを食べるのもおすすめです。

今話題のウーバーイーツで普段食べないお店の料理を注文すれば外食気分を味わうこともできます。

外出しない分いつもより予算をかけることもできるので、ケーキにこだわるのもいいですね。可愛い動物モチーフのケーキや人気のキャラクターケーキ、写真入りケーキなど子供が喜ぶケーキがたくさんあります。

ネットショッピングでも注文ができるのでいつもとは違うケーキを頼んでみてはいかがですか?

子供が喜ぶ誕生日ケーキ

宝探しをしよう

おうちで楽しめるゲームとしてぜひやってもらいたいのが宝探しゲーム。
おうちだからこそできる宝探しゲームは、準備も簡単なのに盛り上がるのでおすすめです。

誕生日プレゼントをゲットするために子供も一生懸命考えて探すでしょう。子供も大人も楽しめていいですね。

【宝探しゲームのやり方】

※子供が寝ているときに準備をしましょう。

  1. 指令書を作る
  2. 指令書を隠す
  3. ゴールにプレゼントを隠す

字が読めない小さい子には絵で書いた指令書にすれば一緒に考えながら宝探しゲームができます。小学生なら謎解き風にした指令書にするとおもしろいですね。

子供が宝を見つけた時の笑顔を見たときは達成感で満たされることでしょう。

まとめ

1年に1度しかない子供の誕生日を特別な1日にするには、ちょっとした手間と工夫でできます。
子供の笑顔を見るために準備をするのはワクワクして楽しいものです。こんな時代だからこそおうちでできる楽しい誕生日の過ごし方を計画してみてはいかがですか?

関連記事