ディズニーリゾート内のイクスピアリで誕生日を祝うなら、どうするべき?

最近では郊外でショッピングモールがたくさん出来てきました。1ヶ所でランチや買い物を済ませられてとても便利ですよね。

そして女性なら誰もが一度は行ったことがある、もしくは行ってみたいところとして名前が上がる東京ディズニーランドディズニーシーですが、その東京ディズニーリゾート内にあるショッピングモール、イクスピアリでも豪華な誕生日特典が受けれるのをご存知でしょうか?

今回はイクスピアリについてやイクスピアリの誕生日特典についてご紹介したいと思います。

イクスピアリって何?どんな所?

イクスピアリ(Ikspiari)とは、東京ディズニーランド内にある2000年に開業したショッピングモール。

イクスピアリの画像 ByDick Thomas Johnson

4Fからなるフロアで、テーマに合わせて以下の9つのゾーンに分かれているのが特徴です。

  • ザ・コートヤード(1F)
  • ガーデン・サイト(1F)
  • トレイダーズ・パッセージ(2F)
  • ミュージアム・レーン(2F)
  • トレイル&トラック(2F)
  • シアター・フロント(2F)
  • B’ウェイ(2F)
  • グレイシャス・スクエア(3F)
  • シェフス・ロウ(4F)

※店舗によりますが、営業時間は主に10:00~23:00になります。

イクスピアリは入場料がかからない

イクスピアリはディズニーリゾート内にありますが、ディズニーランドやディズニーシーと異なり入場料がかかりません。そのため、ディズニーランドディズニーシーに行く予定がない場合でも、イクスピアリを利用することができます。

つまり、遊園地を行かずに、ディズニー気分が味わえるのです。

アンバサダーホテルの画像 Byshuzo serikawa

もちろん近くに、東京ディズニーランドホテルアンバサダーホテル東京ディズニーシー・ホテルミラコスタがあるので、宿泊も兼ねて、女友達や恋人とフルコースで楽しむこともできます。

イクスピアリで受けられる誕生日特典について

イクスピアリには、約140店舗のお店があります。

しかし、誕生日特典があるお店はごく一部。多くのお店には誕生日特典が無いので、注意してください。

イクスピアリの主な誕生日特典

イクスピアリの内部の画像 ByGuilhem Vellut

イクスピアリの誕生日特典は、レストラン系のお店と物販系のお店で異なります

  • レストラン系のお店…ワンドリンクサービスや、デザートサービスといった内容の誕生日特典が多いです。
  • 物販系のお店…10%OFFなどの割引や、ポイントカードのポイントサービスといった誕生日特典が多いです。

イクスピアリに入っているお店の個別のバースデー特典はこちらをご覧ください。

誕生日特典を受けるために必要なもの

基本的に、運転免許証や学生証などの誕生日を証明できる身分証を持参すればOK

ショップであれば会計時、レストランであれば入店時に誕生日であることを伝えてください。

イクスピアリ内で誕生日祝いにおすすめの6つのお店

イクスピアリ内には、多くのお店がありますが、誕生日に利用するのにオススメのお店が6つあります。誕生日を祝う時の参考にして下さい。

レインフォレストカフェ【イクスピアリ2F】

レインフォレストカフェの画像 ByHeatherLWilliams

レインフォレストカフェ(Rainforest Cafe)は、ジャングルをテーマにした個性的なレストラン。席数は400席近くあり、イクスピアリ2F、シアター・フロントにあります。

水槽に魚が泳いでいたり、象やゴリラの模型もあり、天候や動物の鳴き声の効果音も聴こえます。お子様用のランチもあるので、特に子供が喜ぶようなシチュエーションのお店。

「ジャングルで食事なんて落ち着かない…」と思う大人もいるかもしれませんが、すぐにハマってしまう魅力が、このレストランにはあります。

レインフォレストカフェの水槽の画像 ByTed

特に、誕生日に利用するなら、デザートの「ジャイアントボルケーノ」を注文してください。レインフォレストカフェの店員さんが、バースデーソングも歌ってくれて写真撮影をしてくれます。更に、オリジナルフォトカバーに入れた記念写真を持ち帰ることができるので、思い出に残ること間違いなし。

毎週火曜18:00~22:00には、マジシャンがテーブルマジックをしてくれるので、特に誕生日が火曜日なら、是非とも行って欲しいお店です。

モンスーンカフェ【イクスピアリ3F】

モンスーンカフェの画像 (出典)モンスーンカフェ

モンスーンカフェ(Monsoon Cafe)は、タイやベトナム、中国、マレーシア、インドネシアなどの東南アジアのエスニックなメニューが揃うお店。店内はとても広く、座席数も300席程あり、大人数用、プライベート用、少人数用またベビーチェアと豊富です。

ディナーと言えばおしゃれな洋風レストランばかりに目がいってしまいがちですが、こういった料理もお子様に人気があるのではないでしょうか。

最近、私もタイ料理を初めて口にしたのですが、エスニック料理は意外ととてもおいしいので食べたことがないのであれば、食べてみていただきたいジャンルの料理です。

誕生日に一風変わった料理を考えているなら、行って欲しいお店です。

T.G.I.FRIDAY’S【イクスピアリ4F】

T.G.I.Fridaysの画像 ByHåkan Dahlström

T.G.I.FRIDAY’Sは、世界に900店舗以上ある有名なアメリカンレストラン。肉料理が中心で、フライドポテトなどアメリカらしいメニューが豊富で、カクテルなどのアルコール類もあるため、大人向けのお店と言って良いでしょう。

バーテンダーによるフレアバーテンディングもやっているので、ドキドキできるかもしれません。

T.G.I.FRIDAY’Sのページも設けているのでこちらのお店を利用する方は、誕生日特典もあるので参考にご覧ください。

焼肉トラジ【イクスピアリ3F】

焼肉トラジは、いわゆる焼肉屋。オシャレな内装でありながら、ランチタイムのメニューは非常にリーズナブル。

トラジの肉の画像 ByKoji Horaguchi

食べ放題のメニューもあるので、誕生日と言えば焼肉といった時に行きたいお店です。誕生日の人には誕生日特典もあるので、イクスピアリでガッツリ食べたいならトラジに行くべきだと思います。

凛や【イクスピアリ4F】

凛や(りんや)は、自家製へぎそばなどがある、和食のお店です。

洋風より和風な物を食べたいという気分の時や、静かで落ち着きたい時に行きたいお店です。

ロティズハウス【イクスピアリ4F】

ロティズハウス(Roti’s House)は、地ビールをメインにしたお店です。定番の5種類の地ビールに加え、舞浜の地ビール「ハーヴェスト・ムーン」が飲めます。

お店の外観や内観の雰囲気もよく、料理人おすすめの食材を大串で焼き上げたロティサリーメニューは必見です。

ちなみに、誕生日の人は、バースデーデザートプレートが無料で貰えるので、行ってみると良いでしょう。

クリスマスの時期に誕生日があるならイクスピアリはロマンチック

クリスマスのイクスピアリの画像 Byajari

イクスピアリは、クリスマスのイルミネーションがとてもロマンチック。白いホワイトサンタと一緒に記念撮影も撮ることができるので、あなたの恋人の誕生日が、クリスマスの時期であれば、イクスピアリで誕生日デートするというのも良いでしょう。

現実を忘れ、夢の国の気分で祝える誕生日がイクスピアリにはあります。

誕生日のサプライズや、バースデープランを練って、大切な人の誕生日を祝ってあげましょう。

シェアする