幸福(幸せ)や祝福を伝えたい時に贈りたい意味をもつ花言葉

相手に幸せを祝いたい場合、つまり祝福をしてあげたい場合は「幸せ」「祝福」などに通じる意味を持つ花言葉を贈るべきです。

恋人に向けの花や勇気づけてあげられる花など色々あります。贈るのにふさわしい花を紹介しましょう。

幸せを意味する花言葉

幸せを意味する花言葉で代表的な花を紹介しましょう。

青い花のカーネーション

青いカーネーションの画像 Bymaf04

母の日に贈る花として有名なカーネーションには、遺伝子を操作し青色のカーネーションを人工的に作ることに成功しています。

青いカーネーションには「永遠の幸福」の意味があります。永遠とあるので結婚に関した幸せとして贈るのがもっとも良いでしょう。もちろんずっと幸せにいてほしい人へも贈れますよ。

ルピナス

縦に蝶のような花を連ねる面白い形をしているルピナスには、「いつも幸せ」の言葉があります。家族、友人、恋人、夫婦問わず、大切な人に贈りたい花ですね。

花色も豊富なので、相手のイメージに合わせると良いですよ。

福寿草

名前からして縁起が良さそうな福寿草は、黄色い小さな花をしています。花言葉ももちろん「幸せを招く」「幸福」「永久の幸福」とどれも幸せに関連した言葉。

花も通常サイズなので、鉢に植えて贈ると良いですが、ただ毒を持っているので誤飲には注意して下さい。

白い花のエリカ

白色のエリカの画像 Byconiferconifer

白い花色のエリカを主に、エリカにはいくつか幸せを意味する言葉があります。

白いエリカには、「幸せな愛」品種の1つ、紫色のジャノメエリカには「幸運」、白花のスズランエリカにも「幸せな愛」とあります。

白いイメージのように主にカップルや夫婦向けと言えます。ただ、エリカ共通の花言葉には「孤独」「裏切り」などもあるので注意したいところです。

杜若

カキツバタの画像 ByToshihiro Gamo

紫色の花で細い茎にスラっとしたイメージの杜若は「幸運は必ず来る」「幸せはあなたのもの」といった意味があります。

例えば落ち込んでいる人へ励ましたい時や、何かに向かって努力している人へ応援として贈りたい花といえます。

カルセオラリア

観賞用としても利用されるカルセオラリアには、「幸福」の意味があります。他の花言葉から生涯共にする相手に贈るとなおよいです。カルセオラリアは、切り花などに使われることが多いです。

黄菖蒲

黄菖蒲の画像 ByDonald Hobern

あやめに似た黄色い花でスラっとした葉が特徴的な、黄菖蒲は「幸せ」「幸福」の意味があります。そのままの意味なので限定的ではなく、どんな場面や相手にも贈れます。

黄菖蒲はポットや鉢に植えたのを贈るのが良いです。

ブルーデイジー

ブルーデイジーの画像 Byphotolysis

デイジーの青い花、ブルーデイジーには「幸福」の意味があります。最近良いことが多くて良かったね。という方には数輪咲いたデイジーの花を贈ってあげましょう。

紫色の花のラナンキュラス

紫色のラナンキュラスの画像 Byhurley.k.e

何重に渦巻いて咲く形が綺麗なラナンキュラスですが、紫色のラナンキュラスには「幸福」の意味をもち、他の花色に相手を褒め称える言葉もあるので、相手に合わせて色を組み合わせると良いでしょう。

蓮華草

蓮華草の画像 By★Kumiko★

薄紫や紫色の蓮華草の花言葉は「幸福」で、心が和らぐとあるので、精神的に満たされている方に贈るのが良いです。10輪ほどまでにして贈るのが一番です。

シャムサクララン

シャムサクラランの画像 ByAaron Gustafson

星の形をした花が手毬のようになるサクラランの品種のシャムサクラランは葉がハートの形をしており、観葉植物として人気が高いです。「幸福の訪れ」「幸福を告げる」とあるので、お洒落に敏感な人にはシャムサクラランを贈ってあげると良いですよ。

鈴蘭

白いつぼみたいな形を下に向けて咲かせる姿が可愛い鈴蘭。鈴蘭には「幸福の再来」とあります。良い状態は誰しもがずっとは続くものではありません。ですが、また良い時はやって来るわけです。どんな物事であれ、そんな方に励ましとして贈るのが良いのでは?

アゲラタム

アゲラタムの画像 ByTANAKA Juuyoh (田中十洋)

丸く小さな毛糸のようなものが集まったような見た目の紫色のアゲラタムですが、「幸せになる」です。贈る例としては例えば、結婚を控えた、友人、上司などにピッタリといえます。

スミレ

スミレの画像 ByDèsirèe Tonus

紫色の花といえば?思い浮かばれるのがスミレは多いかと思います。そんなスミレには「小さな幸せ」と花言葉があります。

小さなとあるので、最近、ひっそりといいことがあった人にさり気なくお祝いしたい花です。

菜の花

菜の花の画像 ByPaul Davidson

黄色い花をたわわに咲かせる菜の花もすみれと同じ「小さな幸せ」の意味があります。野草的なひっそりしたイメージにあっています。「明るさ」などもあるので相性は○

摘んできた菜の花をプレゼントしてみてもいいですね。

黄色い花のパンジー

黄色のパンジーの画像 ByMara 1

すみれの仲間のパンジーの黄色には「つつましい幸せ」の意味があります。また「田園の喜び」があるので実家の家族へ贈ったり、田舎に住んでいる方は家族や知人に贈るのが良いといえます。

赤い花のゼラニウム

赤色のゼラニウムの画像 BySwaminathan

赤色のゼラニウムの「あなたがいて幸せ」です。カップルや夫婦向けへ贈る花束といえますね。

ただ少し濃い赤色の花言葉は「憂鬱」になってしまうのでくれぐれも濃い赤は選ばないように注意を。

白い花のアザレア

たくさん咲いていると綺麗なアザレアの白には「あなたに愛されて幸せ」とゼラニウムとほぼ同意義の花言葉です。

夫婦やカップルに贈る場合、赤色のゼラニウムか白色のアザレア、好きな方を選びましましょう。

モッコウバラ

モッコウバラの花の画像 Byigusr0

薔薇の仲間で薄い黄色の花のモッコウバラは、「幼いころの幸せな時間」です。

幼なじみに昔を振り返りながら贈ると良いですよ。一重咲き、八重咲きあるので好きなのを選びましょう。

赤い花のアルストロメリア

花弁の中心の模様が綺麗なアルストロメリアの赤花には、「幸福な日々」です。また共通の花言葉は「未来への憧れ」です。相性も良いですし、花束にして贈るととても良いですね。

ベゴニア

上品な印象のベゴニアの花言葉も「幸福な日々」。片思いや愛の告白もあるので、付き合いたてのカップルに末永く、といった意味で贈るのが良いです。もちろん花束にすると綺麗ですよ。

カランコエ

カランコエの画像 ByRobert Nunnally

花色や品種が豊富なカランコエの花言葉は「幸福を告げる」です。

例えばサプライズの誕生日祝いに合わせて贈ると言葉にあった意味といえますね。そんな場合におくってみてはどうでしょうか?

セージ

セージの花の画像 ByTracie Hall

ハーブのセージの花言葉は「幸せな家庭」。ですので子供などが産まれた、新しい家族を持った人へ贈ると良いです。

祝福を意味する花言葉

相手を祝いたい時は祝福の意味をもつ花を贈りましょう。祝福の花を持つ花はこちらになります。

青い花の薔薇

青い薔薇の画像 ByLMAP

薔薇には青い色の薔薇があるのです。こちらもカーネーション同様、人の手によって作られました。

少し大げさかもしれませんが花言葉は「神の祝福」です。これを贈る場合は、感謝の気持ちを忘れずに。と伝えて贈りたいですね。

カサブランカ

カサブランカの画像 ByWendy Cutler

百合の一種、オレンジ色のカサブランカには「祝福」の意味があります。百合にはたくさんの花言葉があるので相手や状況で色を合わせて贈ると良いですよ。

「幸せ」や「祝福」の花言葉を持っていてもプレゼント用ではない誕生花

「幸せ」や「祝福」という花言葉を持った誕生花の中にも、残念ながらプレゼントしにくい誕生花が存在します。以下にまとめましたので、参考にしてください。

「幸せ」や「祝福」の花言葉を持つ誕生花主な花言葉
ドラセナ「幸せな恋」
ヤブコウジ「明日の幸福」
「幸福」
スイートバジル「幸運」
四つ葉のクローバー「幸運」
ユリノキ「幸福」
鈴蘭「幸福の再来」
オリヅルラン「祝賀」
クチナシ「私は幸せ者」「とても幸せ」
ムラサキツユクサ「ひとときの幸せ」
「幸福な家庭」
ブタクサ「幸せな恋」
万両「慶祝」
オレンジ「結婚式の祝宴」
パセリ「祝祭」「死の前兆」など
オリヅルラン「祝賀」
ハツユキソウ「祝福」
葉牡丹「祝福」
マルメロ「幸福」
薔薇の棘「不幸中の幸い」
ヨモギギク「幸福」
矢車草「幸福感」
ポインセチア「祝福」